ほうじ茶プリン作りました

夏バテ気味で疲れた体にやさしいスイーツはいかがですか。

有機粉末ほうじ茶で簡単にできるほうじ茶プリンを作りました。

ほうじ茶は煎茶に比べてカフェインやタンニンが少ないため、

胃腸にやさしく、夏バテで疲れたからだにピッタリのスイーツです。

 有機栽培とは

有機栽培とは、化学肥料や農薬・遺伝子組み換え技術を使わない

環境にもからだにもやさしい栽培方法です。

国で定めた厳しい基準(有機JAS規格)を満たした有機農産物のみが、

製品に有機JASマークを使用することができます。

 碾茶は抹茶の原料です

菱和園の有機粉末ほうじ茶は、厳しい基準をクリアした有機抹茶の原料である有機碾茶の茎を使用しています。碾茶の茎だけを丁寧に浅煎りすることにより、旨味と独特の甘く香ばしい香りを引き出しています。安心安全おいしい有機粉末ほうじ茶は、スイーツの材料としてもおすすめです。

とっても簡単なので、お子様と一緒に作ってみるのもいいですね。

材料と作り方(4個分)

<ほうじ茶プリン用>

 有機粉末ほうじ茶       大さじ一杯と1/2

 牛乳             300

 粉ゼラチン          一袋(5)

 生クリーム          50

 砂糖             40

<ホイップクリーム用>

 生クリーム          150

 砂糖           10g~20

   ※お好みで分量を調整してください。

 ① 小鍋に牛乳と粉ゼラチンを入れて混ぜる。

 ② ①を加熱して60°~80°まで温め火を止める。

 ③ ②に粉末ほうじ茶と生クリーム(50㎖)、砂糖(40g)を加えてよく混ぜる。

 ④ 容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。

 ⑤ ホイップクリーム用の生クリーム(150㎖)に砂糖(10g~20g)を加えて八分立てまで泡立てホイップクリームを作る。

 ⑥ ④に⑤のホイップクリームを飾り付けて粉末ほうじ茶を少しふりかけ出来上がりです。(お好みでアイスをのせても)