新しい季節の始まりです!

桜の盛りを過ぎ、吹く風も暖かく感じられる季節となりましたね。

4月は新しい季節のスタートです。

入園式や入学式そして入社式など新しい季節の始まりです。

お茶も新しい芽が出始め、もうすぐ新茶の季節を迎えることとなります。

新茶の時期は4月中旬から5月中旬頃です。

日本で最初に収穫が始まるのは九州地方で、その後徐々に北上していきます。

今年は、昨年より少し遅いようです。

新茶発売までもう少しですので楽しみにしてくださいね。

この時期によく言われるのが「茶摘み」の歌にも出てくる八十八夜のことです。

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目と言う意味です。

今年の立春は24日ですので、八十八夜は52日ということになります。

昔からこの日に摘んだお茶を飲むと、一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

新茶が発売されたら是非とも美味しいお茶を飲んでくださいね。

 

春は何かとイベントが多い季節ですよね。

そんな時に簡単にできるスイーツをご紹介します。

菱和園の「宇治抹茶」で作る「抹茶ティラミス」はいかがでしょうか。作り方はとても簡単ですので、ちょっとお洒落なティータイムにいかがでしょうか。

     

<材料:作り方> 約45人分

クリームチーズ     200

生クリーム       200

砂糖          90

 

ビスケット       1

インスタントコーヒー  小さじ3

※お湯         100cc

※砂糖         大さじ1

宇治抹茶        適量

 

  1. カップなどにコーヒーと※の材料を入れコーヒー液を作り冷ましておく。
  2. ボールに常温に戻したクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜておく。
  3. クリームチーズがなめらかになったら、砂糖を1/3加えて混ぜ、さらに1/3加えてよく混ぜる。
  4. 別のボールに生クリームと残りの砂糖1/3を入れ8分目まで泡立てる。
  5. クリームチーズに生クリームを2回に分けてよく混ぜる。
  6. 容器にビスケットを手で割りながら1/2しき詰めコーヒー液1/2をかける。
  7. 5のクリームチーズ1/2を乗せて平らにする。
  8. 6と7をもう一度繰りかえす。仕上げに宇治抹茶を茶こしで振り掛け冷蔵庫で1時間以上冷やす。

   ※一晩寝かせると、ビスケットがしっとりとして美味しくなります。

 

 

 

暖かくなり汗ばむ陽気になってきましたね。

見納めの桜を見に散策するのも良さそうです。