緑茶のカテキンパワー ~受験生にもおすすめ〜

2023年が始まりました。今年もさまざまな情報や新商品のご案内などを通して、菱和園のブログやニュースが、皆様の生活に少しでもお役に立てれば幸いです。一年間、どうぞよろしくお願い致します。今回はお得なキャンペーン企画のご案内もあります。

 

さて、今年一回目のブログは、『緑茶のカテキン』をテーマに扱っていこうと思います。

 

2019年12月初旬に中国の武漢市で初めて感染者が報告され、世界中が新型コロナウイルス感染症に翻弄されてから、早いもので4年目に入りました。今年に入ってからは、再び感染者数や死者数が増加しているようです。同時に、インフルエンザも流行シーズンに入り、新型コロナとの同時流行も懸念されています。

そんな中、ご自分で簡単にできる風邪やインフルエンザ等の予防策として、緑茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

緑茶の栄養成分

緑茶にはカテキン類ビタミン類ミネラル類食物繊維カフェイン等、様々な栄養成分が含まれています。その中でも、特に注目をされているのが、カテキンではないでしょうか。

 

カテキンとは

カテキンは、お茶に含まれるポリフェノールの一種で、タンニンと呼ばれる緑茶の渋みや苦みのもととなるものです。ポリフェノールには何千種類もあり、大豆のイソフラボンやゴマのセサミン、赤ワインやブルーベリーのアントシアニンも有名ですね。

 

緑茶のカテキン

茶葉の中には4種類のカテキンが存在します。

・エピカテキン

・エピガロカテキン

・エピカテキンガレート

エピガロカテキンガレート<特に最近注目されているカテキンで、4種類のカテキンのうち、一番多く含まれています。>

この4種類のカテキンが、製造工程で加熱することによって一部形が変化し、合計8種類のカテキンになるそうです。どれも難しい名前ですね。

カテキン類はお茶の中でも不発酵茶である緑茶に多く含まれていて、半発酵茶のウーロン茶、発酵茶の紅茶の順に減少します。なぜなら、カテキンは非常に酸化しやすく、発酵工程において酸化酵素の働きにより別の物質に変化するためです。

 

カテキンの効能

難しい名前はさておき、カテキンにはどのような効果が期待できるのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

 

・抗酸化作用

釘が酸化して茶色くさびてしまうように、人間のカラダも酸化してしまいます。カラダが酸化すると、カラダや血管の老化や肌トラブルや生活習慣病の引き金になってしまうと言われています。茶カテキンには酸化を抑える強い抗酸化力があり、カラダのサビを予防する効果が期待できます。

 

・抗ウイルス作用

ウイルスは自分で増殖するのではなく、特定の細胞に取り付くことでその細胞内で増殖します。イメージとしては、靴のスパイクのように突起があり、突起の先端にあるジョイント部分が細胞にくっつき増殖していく感じです。茶カテキンは、そのジョイント部分をふさぐことでウイルスが細胞にくっつくのを防ぎ、感染を予防します。また、ウイルスの不活化にも効果があるとされています。

緑茶うがいを児童を教職員に励行している学校もありますよね。インフルエンザの流行するこの時期、小さなお子様からご年配の方まで、また受験や試験を控えた方など、家族全員で緑茶うがいをしてみてはいかがでしょうか。

 

・消臭効果

カテキンには消臭効果が認められています。緑茶を使って口腔ケアをする高齢者介護施設や、口腔ケアの方法を紹介している歯科医院等もあるようです。口臭対策や抗菌効果が期待できるということですね。

使用済みの茶葉を使った消臭グッズを以前ブログ(茶殻を捨てずに再利用)でもご紹介しております。参考になさってみてください。

 

他にも、茶カテキンにはさまざまな効果が期待されています。日常的に緑茶を飲むことで自然に茶カテキンを摂取でき、生活習慣病の予防等にもつながっていくのではないでしょうか。

 おすすめの緑茶

茶カテキンがたっぷり入ったおすすめの緑茶をご紹介します。

 茶カテキンは、太陽の光をたっぷり浴びて育った茶葉に多く含まれる傾向があります。ですから、被覆栽培(茶畑を遮光素材で覆い一定期間日光を遮って育てる栽培方法)の玉露やかぶせ茶よりも露地栽培の一般的な煎茶に多く含まれ、また春先に収穫する一番茶よりも、日照時間の長い時期に収穫される二番茶や三番茶に多く含まれます。比較的お手頃な値段の商品が、茶カテキンをたっぷり含んでいます。カラダにも家計にもやさしい緑茶を、家族みんなでおいしくいただいて、時に緑茶うがいをして、今年一年も、緑茶パワーで毎日を元気に楽しく過ごしていきましょう。

 

キャンペーン企画

さて、ここでキャンペーン企画のご案内です。

菱和園オンラインショップでご利用いただける20%OFFクーポンをご用意いたしました。クーポンの使用期限2023年2月15日ご注文までです。おひとりさま1回限りご利用いただけます。

ご注文画面のクーポンコード入力欄に、下記クーポンコードを入力してください。入力いただかないと割引は適用されませんのでご注意ください。

クーポンコード  USAGI

是非とてもお得なこの機会をお見逃しなく。

また、ご購入いただいた方にはもれなく、一煎茶用ティーバッグをプレゼントいたします。

一煎茶用ティーバッグは、カテキンパワーをたっぷり含んだ抹茶入煎茶です。

皆様にとりまして『飛躍の年となりますように』との願いを込めて、今年の干支でもあるかわいらしいウサギ柄と、縁起の良いダルマ柄の2種類の袋をご用意致しました。各1袋ずつプレゼント致します。

こちらの一煎茶用ティーバッグを使用して、受験生や大切な試験を控えたお子さまに、カテキンパワーでパワーアップ!

緑茶ラテはいかがでしょうか。

作り方はとっても簡単です。

沸騰したお湯をカップに注ぎ、温めて泡立てた牛乳を加えるだけです。お好みで、砂糖やハチミツを加えてください。

カテキンは熱い温度の方が抽出しやすいので、熱めのお湯がおすすめです。また、いつもより濃いめに入れて、泡立てた牛乳をたっぷり注いで下さい。ちょっと渋めの方が頭がシャキッとし、牛乳の甘みが際立ちます。

皆様に幸せな明るい春が訪れますように。

 

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。